NBマツダロードスター

タイヤの空気圧をいくつにしたらいいか悩むことはありませんか?
私は以前はよく悩みました。
マツダロードスターの指定圧は前後1.8kg/cm2ですが、これでは低すぎるので、2.3にしています。
この前マツダのディーラーに車検に出したら2.3くらいになってました。
うちのもう一台のFFカローラセダンは指定圧前後2.0です。
マツダロードスターは同じくらいのサイズのカローラより指定圧が低いのは、車重が80kgほど軽いのと前後の重量配分が50:50に近いからでしょうか。
前にタイヤ専門店で聞いたら、ミニバンなどでインチアップして扁平タイヤにした場合は空気圧は高くして2.4〜2.5くらいにしているそうです。
ミニバンは車重が重いので少し高めになっているとは思いますが。
私のマツダロードスターはRSなので45%の扁平タイヤなので、いくらなんでも1.8では低いと思うのです。
扁平タイヤはサイドウォールの高さが短いので、剛性は高いかもしれませんが空気圧が低いとサイドウォールの変形が大きくなってしまいタイヤが発熱して最悪はバーストするかもしれないと思います。
ですから、車重が軽いとはいえ45%の扁平タイヤでスポーツ走行することを考えると2.3くらいがいいかなと思うのです。
ちなみにFFカローラは前輪が極端に重いので、前後指定の空気圧にすると見た目にも、前輪のサイドウォールの変形が大きいです。
まじで100km以上出すとバーストしそうです。
ですからカローラは前は2.2で後ろは2.0にしています。
自動車メーカーは当然、いろいろな条件を想定して、乗り心地や燃費などでベストな空気圧を決めているはずですが、一度メーカーの技術者に話を聞いてみたいものです。

クルマ日記(NBマツダロードスター)

タイヤの空気圧

「クルマ日記」へ戻る

NBマツダロードスターのタイヤ空気圧

楽天市場カー用品(タイヤ、ホイール)

タイヤとホイールをセットで買えば、組み込み・バランス取りされているので
自分で取付できます。